<< 和歌浦ベイマラソン | main | 大阪マラソン >>

第1回大阪マラソン結果報告

大阪ランナーズ (furu)です。

第1回大阪マラソン結果報告(ネットタイム)
ゴール(4:31:43)
タイム(4:26:19)
順位 8754位
でした。

目標4時間切りでしたけど達成出来ませんでした。

体力不足でした。

大手前交差点からスタート地点を通過するまで5分26秒で通過することが出来ました。

スタートしてからランナーの間をすり抜けながらマイペース(1km〜5km)で高低差もクリアし楽に走れましたが、まだまだ(6km〜8km)人の山でかき分けて行くのは大変(御堂筋右側のみ)でしたが、土佐堀通り(8.7km)に入ってからは、走りやすくなりましたが、見慣れた景色だったので審判員など探しながら走っていましたが誰一人会えないまま地元まで来てしまいましたが、会長が19.7km地点にいてるとのことで探しましたが会えず21kmを通過してしまいました。

スタートした場所から
(01km〜05km通過0:30:07)24'43

(06km〜10km通過0:54:29)24'22

(11km〜15km通過1:18:10)23'41

(16km〜20km通過1:43:26)25'16

中間点から25km付近までは走れたんですが、以前から痛めていた左足が痛みだしてしまい、さらに(杉)くんらしき人物にも抜かれてました。
(後ろ姿と走りかたが似ていたのですが本人か分かりません)

25km地点から失速してしまい、さらに距離を踏んで行くごとに、ふくらはぎ・膝・腰に悩まされながら30km・35km・40km・ゴール
(21km〜25km通過2:11:36)28'10

(26km〜30km通過2:47:59)36'23
(ストレッチ+歩き有り)

(31km〜35km通過3:28:02)40'03
(ストレッチ+歩き有り)

(36km〜40km通過4:15:50)47'48
(ストレッチ+歩き有り)

(41km〜ゴール約4:31:43)15'53
最後は、力を振り絞りゴールしました。
リタイヤも考えましたが完走出来て良かったです。

スタート1時間前には、集合場所入りましたがかなり退屈でした。
ゼッケン番号Eの場所で待機してると(J、k他)の人などが前からスタートしょうとしてましたが止められていました。
スタート15分になるとゲートが閉め切り(各エリアの最後尾にまわされていました)
いよいよスタートで芸人(森脇)が登場しましたがあまり見えませんでした。

スタートしてからは、観客の声援がすごかったです。

普段は交通量が多い千日前、御堂筋など走るのは清々しかったです。

(千日前〜御堂筋に差し掛かって一車線右側のみだったので走りづらかったです。)

地元でもあり走っていて景色が変わるかなと思いましたが見慣れいたため普通でした。

TVマークがあちらこちらにいてたのですが一般ランナーと混ざっていて見れませんでした。

25km地点までは楽しめたのですが26km地点からは自分と痛みとの戦いでリタイヤも考えましたけど、観客の声援、ランナーの後押しなどもありゴール出来ました。

(31km〜南港大橋〜41kmまでは、一番辛かったです。)
審判員の皆さんお疲れ様でした。

at 22:50, furu, 試合

comments(2), -, - -

comment
o-ga, 2011/11/06 7:38 PM

furu様。
お疲れ様でした。
ダメージは暫く残るので無理をしないようにして下さいね。
20k通過からのタイムの落ち込みから考えるに、練習量が足りていないのは明らかです。
焦らず、まずはじっくり走り込みましょう。
仕事もあるので、なかなか練習時間を取りにくいですが、普段は短めの距離で。
1〜2ヶ月のスパンで1回、(かなり)長めの距離を走り込む事で、長い距離の走り方を思い出しましょう。
元々の力を考えれば、フルマラソン4時間を切るのにそれほど時間はかからないかと思いますよ。

ともぞ〜, 2011/11/09 6:58 AM

fUruさん、お疲れ様でした。また完走おめでとう〜(^-^)/
足の痛みなど大丈夫ですか?もう一週間たちましたから疲れも取れたかな。。
僕も何とか走れて一安心してますよ。
これからも楽しみながら挑戦していきましょうね〜o(^▽^)o